速報!YAMAHA ELECTONE FESTIVAL 2024 in IWAMIZAWA

2024年6月30日(日)に開催いたしました「ヤマハエレクトーンフェスティバル2024 in IWAMIZAWA」の結果を発表いたします! 受賞者の方々は下記地区大会へ出場となります。

   ソロ演奏部門北海道地区大会~7月21日(日)

   会場:札幌サンプラザ コンサートホール

   アンサンブル演奏部門北海道地区大会~11月23日(土)24日(日)

   会場:札幌共済ホール

審査員の先生からの講評をお伝えします。

<審査員>  ヤマハミュージックジャパン札幌店講師

       加藤 久美子先生

       播磨 麻耶先生

皆様、よく練習されていて、素晴らしい演奏ばかりでした。

アレンジをしたり、演奏する際に、原曲をよく聴きこんで、全体のバランス、テンポ、ダイナミクスを研究されると、更に良いと思います。

【アンサンブル演奏部門について】

曲のイメージに合わせて、その曲の雰囲気をつかんで、演奏できていてとても良かったです。

アンサンブルなので、各パートのバランス、リズムと音のバランスを気を付けて演奏できると良いですね。例えば、メロディーでないパートを弾いている時は、メロディーが聴こえるように、右足でコントロールするなど、してみると良いと思います。

【ソロ演奏部門について】

曲の雰囲気をとらえた、ていねいな演奏が多く感動致しました。アレンジにおいて、右手ばかりを動かすのではなく、左手やベースに役割を持たせて演奏すると更に躍動感のある演奏になると思います。難しいフレーズ、同音連打も頑張りましょう。